maison de mk

じぶんの人生を生きる

ブログの紹介~主婦・母は脇役なのか。~

好きな曲の一つに「二時間だけのバカンス」という宇多田ヒカル椎名林檎の歌がある。

その歌の歌詞に「物語の脇役になって大分月日が経つ…」というところがあるんだけど、結婚して出産したとたん、やっぱり脇役になってしまうんだよな~と最初は聞いていた。

 

この歌は不倫の歌とか言われているけど、不倫みたいな本気(?)なものではなくてもっと気軽な男の子とデートくらいのものなのかな~と思って聞いている。

 

ママ友とランチに行くのも楽しいけど、嫁や母としてではなく、2時間だけ一人の女として過ごす時間。

その時間だけは、普段は着れない本当に着たい服を着て、いつもよりしっかりメイクして、香水もつけちゃう。そんな自分の笑顔も忘れないようにね。

 

この歌が好きな理由は、浮気願望がある!というわけではもちろんなく。

 

結婚して母になると、日々の忙しさや「もう結婚して子供もいるし」という理由で自分のやりたいことや、本当に好きなことを我慢しなきゃって思っちゃうことが増えた。

 

我慢の割合がどんどん増えて、それがあたりまえになったときに、

「あれ、自分の人生どこ?」って思った。

家族との幸せな日常はとても楽しいし、充実しているように思ってたけど、自分らしく生きられてるのかな?

もっと我慢しないで好きなことやりたいことをやってもいいんじゃないかって考えるようになった。

 

私の好きなことって全然大したことじゃないんだけど、でもそれができると本当にワクワクするし、自分に自信が持てる。

そんな気持ちを思い出させてくれる、今はこの曲を聴くと自分が主役の自分の人生、どんどん自分らしく楽しんでいこう!って思える。大好きな曲。